<< BACK MAIN NEXT >>
寒肥の季節ですね


燈籠の

周りを ほじほじアセアセ

肥料やりDocomo108


植物、樹木 | 23:59 | comments(1) | - | - - |
大事な松が・・・
一昨年の秋に松の葉が黄色くなりました。



松枯れかと思いましたが、松ヤニの匂いがしたので、
ハダニかも・・・?
希望をもって「川芎」という漢方薬を散布しました。



年明けてから様子をみると枝はまだ弾力がありました。
あとは、春に新芽が出ることだけを祈るしかありません。



なんと、ほとんどの大枝が枯れずに済みました。
昔から、「松に川芎」という言葉がありますが、
「川芎」は効くのかもしれません。


植物、樹木 | 23:52 | comments(0) | - | - - |
2015年はこれか・・・
人は何のために勉強するのか?

杉家納屋

自分の中にしかない尊い持ち味を発見して、
それを鍛錬し、卓越した状態まで高める。



そして、「公」のために進んで役割取得をする。

屋根裏

その道を見つけ、その道に志すためではないか・・・

「人はなぜ勉強するのか〜千秋の人 吉田松陰」(岩橋文吉)より

奥が杉家本宅
 


いろいろ | 23:30 | comments(0) | - | - - |
発芽
1週間後・・・ ついに発芽!

  サニーレタス 

  コマツナ 

 早いものだ!


| 23:13 | comments(7) | - | - - |
続・たこ焼き
リベンジ!


うまくできた?


やった〜!(^^)!



たこ焼きはなめてかかってはいけないことがわかった。


たこ焼き器をよく熱することと、弱火で焦らず、表面が固まってきてはがれやすくなるまでひたすら待ち続けることが重要かも!




とういうか・・・卵入れ忘れてたっけ・・・(^^;)



| 14:36 | comments(4) | - | - - |
二十日わけぎ
ベランダがものすごく日当たりが良いので、前から何か育てたいと思っていた。

20日わけぎ 

これは、1月に買ってあった二十日わけぎの球根・・・もう芽が出てきてしまった!


急いで、植えた。

他にも、小松菜、つるなしインゲン、バジル・・・

  LIFELEX フェルトプランター

とりあえず、ひと安心〜


| 19:41 | comments(0) | - | - - |
たこ焼き
最近、たこ焼きが好きになってしまい、たこ焼き器を購入。 

やっと家で楽しめると思うと、ウキウキ〜o(^^o)(o^^)o 


 ところが・・・・



  たこ焼き器(池永鉄工) 
これは、たこ焼きではなくこびり付いた皮だけ・・・何故か写真で見ると立体的に見える。

 たこ焼きを作るのはそう簡単ではないことに気付く・・・

  皮だけ? 

 皮は綺麗にはげたものの、中身は無し〜


| 19:17 | comments(0) | - | - - |
ある夏の日の出来事
 喉が渇いた。

何かシュワッとしたものを飲みたくなった。
つまり、炭酸系。。。

同時にアイスクリームも食べたくなった。

しょうがないので、ソーダにアイスクリームを入れソーダフロートにしてみた。



すると・・・!!

あらあら不思議・・・泡がたくさん出てきて、シュワ〜とした感覚とアイスクリームが両方とも消えてしまった。


これが本当の「水の泡」・・・・


ソーダとアイスクリームは別々で食べないとその良さを楽しめないことが判明!!


| 15:20 | comments(4) | - | - - |
新年は大雪  * *8 **
初雪 

大晦日から降り続いた雪は・・・

久しぶりの大雪になりました。

 初日の出前・・・よく積もった。。。
(注意!「はつひので まえ」 と読む・・・・・ 「しょにちのでまえ」 ではない〜)

新しい年の始まりです。

あけましておめでとうございます!


いろいろ | 13:38 | comments(0) | - | - - |
正月飾りに・・・
竹をちょこっと加工したら・・・ 

竹の花器

はい!できあがり!

意外と簡単につくれる


ちょっとした小枝を挿すと・・・

花材を挿す

なかなか形になる。

お正月


つるして飾ってみてもよし

飾る

シンプルで、出しゃばらないのがいい。。


門松 | 13:29 | comments(0) | - | - - |
CATEGORYS
COMMENTS
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
PROFILE
SEARCH BOX