<< BACK MAIN NEXT >>
2015年はこれか・・・
人は何のために勉強するのか?

杉家納屋

自分の中にしかない尊い持ち味を発見して、
それを鍛錬し、卓越した状態まで高める。



そして、「公」のために進んで役割取得をする。

屋根裏

その道を見つけ、その道に志すためではないか・・・

「人はなぜ勉強するのか〜千秋の人 吉田松陰」(岩橋文吉)より

奥が杉家本宅
 


いろいろ | 23:30 | comments(0) | - | - - |
新年は大雪  * *8 **
初雪 

大晦日から降り続いた雪は・・・

久しぶりの大雪になりました。

 初日の出前・・・よく積もった。。。
(注意!「はつひので まえ」 と読む・・・・・ 「しょにちのでまえ」 ではない〜)

新しい年の始まりです。

あけましておめでとうございます!


いろいろ | 13:38 | comments(0) | - | - - |
ハッチ〜!
 いよいよ、さぶい冬がやってきます。

ハッチ!

蜂も、必死に最後の力を振り絞って生き続けています。

あまりの寒さに飛ぶ力もないようです。

と思ったら、


ブ〜〜〜ン!


・・・・・・・

飛んでいってしまいました。


いろいろ | 19:08 | comments(0) | - | - - |
AnaVido
 AnaVidovic今年もやってきました。

クロアチアの女性ギタリスト・・・アナ・ヴィドヴィチのコンサートに行きました。

去年も5月に来日しました。

今回は、バッハをしてくれました。今回はほとんど、知られている曲ばかりでした。

------------------------------------------------------------
J.S.バッハ:パルティータ第3番 ホ長調 BWV.1006
武満徹:「ギターのための12の歌」より
タレガ:アルハンブラの思い出
アルベニス:アストゥリアス
バリオス:最後のトレモロ
ラウロ:エル・マラビーノ、ベネズエラワルツ2番、3番
トローバ:カスティーリャ組曲
バリオス:大聖堂

アンコール
ロボス:プレリュード
マラッツ:セレナータ
マイヤーズ:カヴァティーナ
----------------------------------------------------------------

と、こんな感じ。


前回もパーフェクトでしたが、今回改めて聞いてみて、やっぱり音が非常に綺麗でした。
ホールの良さもありますが・・・

ソフトな音色である一方でしっかりとした音が出ていて鳥肌物でした。


AnaVido ファンサービス終わってからのファンサービスも充実してました。





AnaVido サイン会

というわけで、今回も名古屋の宗次ホールまで行って来ました。

やっぱり、関西地方ではスポンサーがつかなかったみたいです。残念です。


いろいろ | 18:46 | comments(2) | - | - - |

先日、仕事中に上に引っ掛けてあった枝切り用の長柄鋏が、左足の甲に突き刺さり、ものすごい量の赤い液体が溢れ出し病院に連れて行ってもらいました。今まで見たこともない傷口で血が止まるように必死に押さえていたんですが、よく見ると床に血が溜まってました。まさかとは思いましたが、恐る恐る足の裏を覗きますと…やっぱり…貫通してました。


X線見ての診断によれば、骨まですっぱり切れているそうだ。なんと鋭利な刃物なんだろうと、先生も感心してました。というわけで、傷口の開いた骨折(?)のことを開放骨折というそうで、これになると厄介だそうだ。


初めてオペ室にはいったが、オペの間中先生や看護婦さんはずっとしゃべり倒してました。しかも、全く関係のない話を…そんなんでいいのか〜と思いながらちょっとホッとしました〜


結局、家にも帰れずそのまま入院。お盆休みに突入。


悪友が本を持ってきてくれたが、その題名「完全自殺マニュアル」って…(携帯から書いているので写真が貼れないのが残念)

見つかったら入院長引くこと間違いなし〜



いろいろ | 22:55 | comments(0) | - | - - |
祇園祭
祇園祭に行きました。
16日の宵山。雨も降らず良かったです。

そして、梅雨明けの予感・・・


しかし・・・汗

凄い人、人、人・・・


祇園祭



四条烏丸の交差点まで来ました〜


向かって東・・・
四条烏丸より東方向なり・・・


向かって北・・・
四条烏丸より北方向なり・・・


向かって南・・・
四条烏丸より南方向なり・・・


向かって西・・・
四条烏丸より西方向なり・・・


面白かったのは、道沿いの他人の家に勝手に上がってビールを飲んでいる人達・・・そんな風景・・・おいおい!いいのかよ〜!ってかんじ・・・(笑)(私の目から見た感想です)



いろいろ | 21:15 | comments(0) | - | - - |
よろい
珍しい模様の石です。


よろい石

よろい石というそうです。もう手に入りにくい石です。

よろい石



いろいろ | 21:00 | comments(0) | - | - - |
桑名の名物
6月のことですが・・・

愛知県に出張に行きました。その時は桑名で寝泊まりしました。


下の写真は、桑名ではよく見かけるそうですが、丸い石で積まれた石積です。

石積 in 桑名


そして、名物アイスまんじゅう〜
アイスまんじゅう


小豆と練乳でコチコチに凍っています・・・
アイスまんじゅう



いろいろ | 20:56 | comments(0) | - | - - |
茶道具
面白い物をみつけた。


蓋置


茶道具で釜等のフタを置くものらしい。


蓋置


名前が付いていて、聞いたけど忘れた・・・



これを見ていると・・・
以前、知り合いの家で目にした物に似ていることに気付く。


こんなもの>>
ネコネコネコ


これも、蓋置か・・・?


ネコネコネコ



いろいろ | 01:02 | comments(0) | - | - - |
椿山荘
椿山荘

友人の結婚式で椿山荘に行ってきました。

都心のど真ん中にもかかわらず、緑で覆われていて凄く良かったです。


椿山荘

椿山荘


椿山荘


お幸せにラブ



いろいろ | 06:40 | comments(0) | - | - - |
CATEGORYS
COMMENTS
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX